FacebookTwitterEmailCopy Linknoteで書く

iPad仕事術! 2025

iPadOS 18対応・最新版!

著作
河本 亮 (著)
小暮 ひさのり (著)
小原 裕太 (著)
standards (編集)
鈴木 文彦 (写真)
ISBN
9784866367378
Cコード
0004
判型
A4変
ページ数
127 ページ
定価
1,485 円(税込)
発売日
2025年04月23日
amazon
7net
hmv
honto
yodobashi
rakuten

書籍紹介

iPadを仕事にフル活用、また、仕事をiPadで楽しく行うための解説書です。
ネット、電子書籍の閲覧やゲームなど、さまざまなコンテンツを楽しめるiPadですが、実はパソコン以上に仕事に向いている、非常に便利な機器なのです。

その大きなポイントの1つは、Apple Pencilを使った「手書き」の素晴らしさにあります。紙とペンを遥かに超える便利さを誇り、さまざまなアイデアを生み出すことができ、思考整理に役立ちます。

また、外付けのキーボードなどを併用すれば、ノートパソコンのように使うこともできます。
トラックパッドのついたApple純正のMagic Keyboardを使えばMacBookと変わらないレベルの作業も行えます。

毎年便利なOSのアップデートがありますが、2024年秋の「iPadOS 18」でも数多くの機能向上があり、いよいよ本当にMacBookと変わらないレベルで仕事に強さを発揮できるようになっています。

そして、待望のApple Intelligence(Apple独自のAI機能)の日本語対応が2025年4月に始まりました。
さまざまなテキストのAI処理を実現し、画像生成独自のジェン文字の作成など、Appleならではの素晴らしさに満ちたアップデートとなっています。

また、今号では、東京新聞・記者の望月衣塑子さんを取材し、記者として、またArc Timesなどのトーク系YouTubeでのキャスターとして
どのようにiPadを活用しているのかを詳しく聞いています。

本書では、前半を「今、使うべきアプリ」の特集とし、

●Freenotes……とても高機能ながら費用ゼロで使える手書きノート
●Xmind……非常に使いやすいマインドマップ
●Davinci Resolve……超高機能な動画編集アプリ!
●Prodrafts……素晴らしく便利な無限系手書きノート

以上の4つのアプリの解説に多くのページを割いています。
また後半ページでは、iPadの使い方を以下の5章にカテゴリを
分け、実践的なテクニック、使うべきツールを具体的に紹介しています。

●1章=「入力」
●2章=「編集」
●3章=「情報収集」
●4章=「効率化」
●5章=「管理」

iPadを仕事で使うなら絶対に必須の手書きノート、指やPencilでパソコンでのマウス以上にスピーディーな操作が可能なツール、PDFのあらゆる処理、ウィジェットやショートカットを駆使してさらなる効率化をはかる方法、iPadでMacを遠隔操作するやり方などiPadの優れた面、必須テクニックを徹底解説しています。

見やすい大画面と、どこにでも持ち運べるサイズ感、そして長時間持つバッテリー、iPadの便利さ、凄さを仕事に活かしたい人は、ぜひ本書を一読ください。

 

関連書籍