2026.02.13
【イベント開催】3月5日(木)bookwallのイラストレーター相談室 ~イラストのお悩み、なんでも答えます!~

イベント開催!
bookwallのイラストレーター相談室 ~人気ブックデザイン事務所がイラストのお悩み、なんでも答えます!~
出演者:松 昭教×築地 亜希乃×村山 百合子
3月5日(木)
18:00~
会場:YOTSUYA BOOKS(JR四ツ谷駅から徒歩4分)
会場チケット ¥2000
お申し込みはPeatixにて↓↓
https://bookwall-illustrator.peatix.com/view
昨年末、YOTSUYA BOOKSで開催し、ソールドアウトで大評判だった
「bookwallのブックデザイン」に続く企画の第二弾。
数々のヒット作を生み出してきたデザイン事務所「bookwall」。
今回はそのbookwallが、本のカバーイラストや挿絵を描くことについて、
イラストレーターの皆さんからの悩みに真正面から向き合っていければと思っています。
「本のカバーのイラストって、どう描くのが良いんだろう?」
「編集者やデザイナーは、どんなイラストを求めているの?」
「自分の絵は、仕事につながるレベルなのか分からない」
ひとりで考えていると堂々巡りになりがちな疑問に対して、
年間数百冊のブックデザインを手がけるbookwallのデザイナーたちが、できるだけ具体的で実戦的にお答えします。
対象は、すでに出版や印刷媒体で仕事をしているイラストレーターの方、
これから装画のイラストレーターとして活動していきたいと考えている方。
「まだ途中だけど、もう一歩先に進みたい」
そんな気持ちを持っている人のためのイベントです。
当日は、一人ひとりの相談にできるだけ答えていければと思っています。
今抱えているモヤモヤや迷いが、少しでも整理できる場所になればと今回の企画を考えました。
bookwallならではの、「現場では実際どう判断しているのか」
「なぜそのイラストが選ばれるのか」
そういった現場のリアルな話を直接聞けるチャンスです。
イラストレーターになりたい人も、すでに活動しているけれど次のステップを探している人も、
気負わずに参加してもらえたら嬉しいです。
※当日は、事前にいただいた質問をもとにお話しします。訊きたいことがある程度固まっている方は、
チケット購入時のアンケートにぜひご記入ください。より具体的で、明快な回答ができると思います。
【出演者】
松 昭教

株式会社ブックウォール代表取締役。京都精華大学ビジュアルコミュニケーション学科卒業。松井桂三主宰のデザイン事務所などを経て、独立。 2009年株式会社ブックウォールを設立。多くの人々に本を読んでもらえるような、ワクワクするような装丁を目指しています。『陽気なギャングは地球を回す』『生殖紀』『最後の一色』など。
築地 亜希乃

1991年生まれ。長崎県対馬出身。東京造形大学卒。主な装丁に『君の膵臓をたべたい』『あるかしら書店』『その本は』『わたしの美しい庭』など。
村山 百合子

百貨店、美術館、学校関係などの紙媒体デザインを経て、2015年よりブックデザインに携わる。主な装丁に『口に関するアンケート』『死にたがりの君に贈る物語』『いつもの木曜日』『小学生なら知っておきたい教養366』など。
【来店参加について】
・開演時間の30分前より開場/受付開始いたします。
・会場のYOTSUYA BOOKSは、イベントの際の入場口は裏口になる場合もあります。
・イベントご来場にあたりご不明な点がございましたら、下記までお気軽にご連絡ください。
yotsuyabooks@standards.co.jp